「証明書発行」の申請方法について
Ⅰ 申請方法
次のいずれかの方法により、申請を受付します。
(1)ホームページからのオンラインでの申請 →入力画面
(2)郵送での申請 →所定用紙のダウンロード
<あて先>
〒662-0911
兵庫県西宮市池田町9番7-215号 フレンテ西宮西館2階
一般社団法人 兵庫栄養振興会
(3)窓口での申請
※上記(1)~(3)の申請に当たっては、個人情報保護の観点から、次のいずれかの「本人確認書類」により、本人の意思による申請であることを確認させていただきますので、ご理解、ご協力をお願いします。
①運転免許証 ②パスポート ③特別永住証明書 ④在留カード ⑤住民基本台帳カード ⑥健康保険の被保険者証 ⑦マイナンバーカード
(注)マイナンバーカードの裏面は絶対に添付しないこと。なお、個人番号(マイナンバー)の通知カード」は不可。
※代理人による申請の場合は、委任状及び代理人の本人確認書類を添付すること。
Ⅱ 証明書の発行方法
「(普通郵便での)郵送」による発行を基本とします。申請者の希望に応じて「速達郵便」あるいは「窓口交付」も行います。
Ⅲ 証明書発行手数料等
「証明手数料」及び「(証明書の郵送に要する)郵便料金」の合計金額を納付していただきます。
〇証明手数料 1通につき 300円
〇郵便料金(目安)
卒業証明書 履修証明書 |
成績証明書 | ||
普通郵便 | 2通以内 |
140円 |
140円 |
3通 |
180円 |
||
速達料金(※普通郵便料金に加算) |
300円 |
Ⅳ 手数料等の支払い方法
証明書発行手数料等は、(窓口申請の場合を除き)原則として、申請者から当会の銀行口座への振込により納付いただきます。納付額及び振込先口座は、申請受付後にご連絡します。
Ⅴ 申請から発行までの流れ
<オンライン申請の場合>
①ホームページの所定の申請画面から必要項目を申請者が入力し、送信する。
②受信後、当会から申請者あてメールを送信し、証明手数料等の額及び振込先口座の連絡を行う。
申請者は、「本人確認書類(※)」の画像を返信メールにて送信する。
③当会にて、本人確認書類及び口座入金を確認のうえ、証明書を発送する。
<郵送申請の場合>
①申請者が、所定の申請用紙(ホームページからダウンロード可)に記入のうえ、本人確認書類のコピーを添えて、当会あて郵送する。
②申請書類を受領後、当会から申請者あて(メールまたは電話にて)証明手数料等の額及び振込先口座の連絡を行う。
③当会にて、口座入金を確認のうえ、証明書を発送する。
<窓口申請の場合>
①申請者が、所定の申請用紙に記入のうえ、当会窓口にて提出する。
その際、本人確認書類(原本)を提示する。
②窓口にて、証明手数料等を現金にて受領する。なお、本人確認書類(原本)は、確認後返却する。
③後日、当会から証明書を発送する。
Ⅵ 成績証明書の発行期限
学校教育法施行規則第28条第2項において、書類の保存期間が規定されており、「指導要録(学籍や指導に関する記録)」のうち、「指導に関する記録(成績を含む)」は5年間と定められています。
このため、成績証明書については、卒業後5年間のみ発行可能となっています。
なお、保存期間経過のため発行できない旨を示した「成績証明書不発行証明書」を発行することは可能ですので、必要な方はお申し出ください。