「スポーツ栄養 講習会」を開催しました。

2月18日(日)西宮市民会館501会議室に於いて栄泉会主催・西宮栄養士会後援による「スポーツ栄養 講習会」を実施、参加者は栄泉会員他23名。講演Ⅰは公認スポーツ栄養士の岡本恵先生による「スポーツにおける栄養の大切さ」、講演Ⅱは大塚製薬株式会社の宮本利夫先生による「運動時の補食と水分」。アスリートがパフォーマンスを発揮するために必要なスポーツ栄養の基本を教えていただきました。

栄泉会会長よりご挨拶

岡本先生の講演Ⅰ「スポーツにおける栄養の大切さ」

岡本先生は兵庫県サッカー協会で育成年代の選手と向き合い、建物に例えると「改修と増築を繰り返している」育成選手の体に対して、将来活躍するためのしっかりした土台作りをサポートされています。排便や睡眠のお話から栄養摂取のポイントまで育成選手を指導する立場からのお話を聞かせていただきました。

公認スポーツ栄養士とは?
現役栄養士は興味津々
具体的なメニューについて

宮本先生の講演Ⅱ「運動時の補食と水分」

アスリートがパフォーマンスを発揮するためには栄養・休養・フィジカルが大切、睡眠不足や不規則な睡眠リズムは良くない。タンパク質は体を作るために必要だが摂り過ぎも良くなく3食均等に摂るのが良い等、スポーツをするために必要なコンディションを整える大切なお話が聞けました。

コンディショニング3本柱について
栄養吸収の要「腸」について
質疑応答の様子
トップへ戻る