西宮市総合福祉センターにて実施   6月24日(水)

今月の基礎コースはたっぷりのトマトソースを作ってパスタと豚肉のソテーの2品をつくりました。トマトの旨味がギュッと濃縮したトマトソースのパスタと、軟らかく焼きあがった豚肉に彩り野菜のトマトソースをからめて仕上がりました。 次回開催 7月2日(木) 日本料理 いかと里芋の煮物・切干大根のツナマヨサラダ・わけぎといかの酢味噌和え   参加費 3,000円

お問い合わせ 兵庫栄養振興会 ☎ 0798-81-5616

cook1
ホールトマトの缶詰2缶で、トマトソース作り。20分くらい煮込むと完成です
cook2
今日のパスタは、1,4㎜。フェデリーニと呼ばれる糸くらいの太さという意味のパスタです。シンプルなトマトソースが細い麺とよく絡みます。豚肉のソテーは、小麦粉を打ちましたので、香ばしく焼き上がるし、縮む率も少ないです
cook3
白ワインでコクを出します。アルコールがダメな方がいらっしゃるので、ちゃんとアルコール飛ばしましょうねとサポートしました。水が泥水みたいな時代の時には、ワインは水代わりだったんですよ
cook4
同時に完成してきました。スープ代わりのパスタに、グルタミン酸たっぷりの豚肉のソテーがメインです。豚肉は、1枚150gくらいありましたので、ビッグですよ。パスタも1人75g使いました
cook5
トマトソースは、にんにくと玉ねぎ少しをみじん切りにして入れました。サルサ・ポモドーロです
cook6
豚肉は、丁寧に筋切りして、そのままか4~5等分くらいに切って炒めます
cook7
レストランの厨房のように大量に出来上がってきましたね。早く食べたいですね
cook8
西宮産のスイートバジルで香りづけ。トマトを炒めて煮込んだ時やトッピングに使いました。JA西宮産でバジルは見つけました
cook9
初心者の方ですが上手に出来上がりました。これからは自分でパスタがゆがけると意気込んでおられました、ガンバレー
cook10
いつもの通りボリューム感たっぷりに出来上がりました。ワインが進みますよ、二日酔いには気をつけて! それは私のことでしたね。皆さんお疲れ様でした。シンプルな料理がホントは難しいのです!!
トップへ戻る